ででりんブログ

写真やプログラミングを中心とした雑記帳

スポンサーリンク

フォトショップ 画質の劣化

スポンサーリンク

前回の記事<伊良湖岬 日出の石門 - ででりんの写真日記>にて青空に縞模様ができることについて書いていました。

その原因が分かったのでまとめときます。

 

原因はブログ用に画像を高圧縮したことでした。

(なんという初歩的なミス。。。)

 

Canon EOS 70Dで撮影したままのオリジナル画像がこちら。

f:id:dederin-photo:20150524005213j:plain

 

こちらが署名つけて、低圧縮にて保存した画像。

f:id:dederin-photo:20150523214936j:plain

 

うん、再保存した後に縞模様現象が起こっています。

画像サイズをケチって高圧縮にしてはダメですね。

編集加工は画質を損なわない程度にしなければいけないですね。

 

ちなみに使用している編集ソフトはこちら。

Adobe Photoshop CS2 Windows版 アカデミック版

スポンサーリンク