ででりんブログ

写真やプログラミングを中心とした雑記帳

スポンサーリンク

ARとVRとMR

スポンサーリンク

以前の記事に関連してAR・VRの違いについてです。

dederin.hatenablog.jp

 

詳しくは参考サイト(VR・AR・MR・SRの違いとは?それぞれの活用方法を紹介 - エレコム)を見てもらったほうが正確です。

 

簡単にまとめますと

AR・・・拡張現実

VR・・・仮想現実

です。

 

なんのこっちゃって感じですよね。

ARで分かりやすいのがポケモンGOかなと思います。カメラなどで現実の空間を映しておき、重ねるようにキャラクターなどを映すことがARです。

VRは頭に装着するデバイスで現実の景色は全く見えず、バーチャルな世界を見ることがVRです。最近だとゲームセンターにもVRを体感できるものがありますね。

 

MRとはARとVRの中間です。

現実の空間にキャラクターを映してそれを手のアクションなどで操作することができることをMRといいます。

 

そして今回調べなおしてて知ったのですがSRというものも・・・

SRとは代替現実、昔の映像をVRのようにヘッドマウントディスプレイで映すこと・・・のようです。まだ実験段階のようで活用事例は見つかりませんでした。

 

ちなみに正式名称は下の通りです。

AR(Augmented Reality)

VRVirtual Reality

MR(Mixed Reality)

SR(Substitutional Reality)

スポンサーリンク