ででりんブログ

写真やプログラミングを中心とした雑記帳

スポンサーリンク

5月下旬のホタル 岡崎ホタル学校

スポンサーリンク

Twitterでフォローさせていただいている方がホタルの写真をアップしており、さっそく感化されて撮ってきました!

 

撮影場所は、愛知県岡崎市鳥川町にある岡崎ホタル学校の近くです。

地元民のはずなのにこんなにホタルが有名だとは知りませんでした。。

 

岡崎市で見られるホタルは主に3つらしいです。

ゲンジボタル

ヘイケボタル

・ヒメボタル

 

しっかりしたホタルの観測は初めてでしたが、20時30分頃が光のピークだったように思いました。(滞在時間は19時30分から21時30分)

 

f:id:dederin-photo:20150602212145j:plain

Canon EOS 70D 18mm ISO1600 露出時間30秒×2枚

点々とホタルの奇跡が分かります。

 

f:id:dederin-photo:20150602212147j:plain

Canon EOS 70D 18mm ISO1600 露出時間30秒×4枚

川沿いにホタルが飛んでます。

たった2分間でこれだけ光っていたのか!と感心しました。

 

f:id:dederin-photo:20150602212151j:plain

Canon EOS 70D 18mm ISO1600 露出時間30秒×4枚

ホタルの線が一際目立っていた一枚。

 

f:id:dederin-photo:20150602212149j:plain

Canon EOS 70D 18mm ISO1600 露出時間30秒×1枚

これ、比較明合成してないんですよ!

 

f:id:dederin-photo:20150602212154j:plain

Canon EOS 70D 18mm ISO1600 露出時間30秒×2枚

まぁ、普通ですね←

全体的に光ってる写真になりました。

 

f:id:dederin-photo:20150602212152j:plain

Canon EOS 70D 18mm ISO1600 露出時間30秒×2枚

もやもやしてる感じに光の軌跡が写ってます。

 

最近は建物や星ばかり撮っていましたが、生き物って難しいですね。

カメラ構えた瞬間に動くは動く。。。

 

今回の写真は、比較明合成してる写真が多いのでそれについてはまた後日。

スポンサーリンク